教科書

NFTとは?ツイートが3億円?画像データが75億円!?

記事内に商品プロモーションを含みます。

NFT(エヌエフティー)は「Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)」の略で、日本語では非代替性トークンという意味です。

とは言っても全く意味がわかりませんよね。

NFTは、テレビなどでも取り上げられて話題になっていましたが、
ちゃんと理解できている人は少ないと思います。

簡単に説明すると、NFTは「ブロックチェーンによって唯一であると証明されたデータ」です。

データには、画像・音楽・映像などがありますが、パソコンなどで簡単に複製できてしまいますよね。

誰が作ったのか、誰が所有しているかなんてわかりません。

ですが、データの改ざんが不可能なブロックチェーンに記録することで、そのデータが唯一であることを証明できます。

高額で売買されるNFT

これによりデータを所有したいという人や、珍しいものを集めるコレクターが殺到してNFTを購入するようになりました。

限定生産のフィギュアや、絵や骨董品などが値上がりしていくのと同じです。

高値でもそのNFTを欲しいという人がいれば、NFTの価値はどんどん上がっていきます。

話題になって高額で買われたNFTには次のようなものがあります。

  • Beeple「Everydays – The First 5000 Days」約75億円
  • Twitter社のCEOが投稿した最初のツイート 約3億円
  • 人気ゲーム「STEPN」の靴NFT 約1500万円

Beeple「Everydays – The First 5000 Days」約75億円

世界的オークションハウスの「クリスティーズ」で開催された人気デジタルアーティストBeepleのNFTです。

6,940万ドル(約75億円)で落札されて話題になりました。

Twitter社のCEOが投稿した最初のツイート 約3億円

Twitter社のCEOであるJack Dorsey氏がオークションにかけたNFT化したツイートです。

290万ドル(約3億円)で落札されています。

人気ゲーム「STEPN」の靴NFT 約1500万円

歩くだけで稼げるゲームと話題だったSTEPNの靴NFTです。

STEPNはブロックチェーンを利用したゲームなので
BCG(ブロックチェーンゲーム)と呼ばれます。

人気絶頂期には靴1足が1000~1200SOLで売買されていました。

当時のレートで1SOLが12000円ほどの価格だったので、靴1足が約1500万円にもなります。

ゲーム内のアイテムがNFT化されたことで、アイテムをゲーム外で取引したり、別のゲームで使えるようにもなりました。

BCGについては次のページで詳しく解説していきます。

BCG(ブロックチェーンゲーム)とは?遊ぶだけで稼げる!?「ゲームで遊ぶだけで稼げる」 というと、嘘だ!なにかの間違いだ!と思われるかもしれませんが、本当に稼げている人はいます。 ...